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健康豆知識

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健康豆知識識

冬太りを防ぐ食材

冬でも冷たい食べ物や飲み物を取る生活を送っている女性は多くないですか?

 実はこの冷たい食べ物や飲み物が冬太りを加速させたり、プチ不調の原因になることもあるのだそうです。

 冷たい食べ物や飲み物はもちろんのこと、常温でも体を冷やす性質を持つ食材を取り続けていると、胃腸がどんどん冷やされて内臓の血のめぐりが悪くなってしまいます。

 すると、新陳代謝が落ちてカロリーが燃焼できず太りやすい体質になります。

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白菜は素晴らしい食材!!

白菜は約95%が水分で、ビタミンA(βカロテン)、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン)、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、食物繊維などを含みます。

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今が旬、しめじの効能

「香り松茸味しめじ」という言葉があるとおり、しめじはきのこの中でも美味と言われています。

いろんな料理にも合いますし、味や食感もきのこの中ではトップクラスです。

じつは、美味しいだけではなく、しめじは多くの健康によい成分を含んでいます。

 

今回は、しめじについて栄養と効能を中心にご紹介します。

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秋に注意したい目の病気

【こんな事で目は疲れる】

 

人は情報の80%を目から得ていると言われています。

起きているだけでも目は働いているのですが、 それに加え私たちはパソコン・テレビゲーム、偏食、老眼、睡眠不足、喫煙、ストレスなど目を酷使しがちな生活をしています。

目の疲労は肩こり・頭痛・全身 倦怠感・胃腸障害を伴う場合もあります。

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噛めば噛むほど健康に!

「咀嚼」そしゃくには食べ過ぎを抑える働きがあります。

 

調理技術の進歩によって、軟らかい食べ物が増えてきましたが、その反面、現代人の噛む力(咀嚼力)は、弱まっているといわれています。

それは、弥生時代の人と比べると、「6分の1ほど」という説もあるくらいです。

噛むことは、単に食べ物を細かくするだけでなく、私たちの健康を保つために、とても重要な働きがあるのです。

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