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健康豆知識

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滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
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健康豆知識識

骨や筋肉の“素”は毎日の食事から。

骨や筋肉の“素”は毎日の食事から。

きちんと食べて食生活でも「ロコモに負けない身体」を。

 

★エネルギーが不足すると痩せて筋肉が減ってしまいます。

せっかく運動をしても、食事をきちんと摂らなければ、やせて筋肉が減ってしまいます。

筋肉の量を増やし、筋力を高めるためには骨と同様に材料が必要です。

最も重要な栄養素はたんぱく質ですが、エネルギー源となる炭水化物や脂質をしっかり摂っておくことも大切です。

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秋の食材で美味しく健康に!

 

★サンマ

=栄養=

サンマの栄養で特筆すべきはタンパク質。

牛肉やチーズより質が優れています。

脂肪の多価飽和脂肪酸の中で、EPAには血栓防止効果、DHAは脳に働き学習能力を高める効果があります。

貧血に効果のあるビタミンB2、苦めの腹わたにはビタミンAも豊富に含まれています。

 

=効能=

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血圧と言えば塩分

血圧を安定させるのに必要不可欠はカリウム。

 

★カリウムの働き

 

ナトリウムと共に浸透圧を維持する。

 

ナトリウムによる血圧上昇を抑制する。

 

筋4肉の働きをよくする、等々。

 

ナトリウムの摂り過ぎは高血圧を招きますが、日本人の食習慣で食塩相当量の摂取基準を実行する事。

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ダイエットからがん治療まで!時計遺伝子活用術

★ダイエット、薬の効き目アップ、そして仕事や家事の能率アップに共通して役立つ「あるもの」の研究が進んでいます。

 

それは「時計遺伝子」。

 

全身の細胞ひとつひとつにあり、時計のように時を刻みながら、その活動をコントロールしています。

 

この時計遺伝子の性質を、私たちの暮らしに生かそうとする研究が進んでいます。

 

たとえばダイエット。

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スローな動きでも効果抜群。

 

スポーツの秋は、実りの秋だけに食べ過ぎてしまうことも・・・。

 

そこで気になるのが内臓脂肪です。

 

でも、この脂肪は溜まりやすい半面、落としやすいのが特徴。

 

有酸素運動などで効率よく燃焼させましょう。

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