ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

秋に注意したい目の病気

【こんな事で目は疲れる】

 

人は情報の80%を目から得ていると言われています。

 

起きているだけでも目は働いているのですが、 それに加え私たちはパソコン・テレビゲーム、偏食、老眼、睡眠不足、喫煙、ストレスなど目を酷使しがちな生活をしています。

 

目の疲労は肩こり・頭痛・全身 倦怠感・胃腸障害を伴う場合もあります。

続きを見る

秋の食欲は危険!体調管理をしっかりと

【なぜ秋は食欲が旺盛になるの?】

野生の動物たちは、きたるべき冬に備えてたくさん食べる必要があります。いつも食べるものがあるわけではない動物たちは、たくさん食べ物がある秋のうちにできるだけ多く食べためておき、食物の少なくなる冬の生命維持のエネルギー源として蓄えておく。・・・というように、秋の旺盛な食欲にも目的があるのです。

 

【食欲の秋は肥満を気にする季節】

続きを見る

秋の食材で美味しく健康に!

★サンマ

 

=栄養=

サンマの栄養で特筆すべきはタンパク質。

牛肉やチーズより質が優れています。

脂肪の多価飽和脂肪酸の中で、EPAには血栓防止効果、DHAは脳に働き学習能力を高める効果が期待できます。

貧血に効果のあるビタミンB2、苦めの腹わたにはビタミンAも豊富に含まれています。

 

=効能=

続きを見る

体が硬ければ血管も硬い!!

*前屈の平均と血流*

 

 体が硬い人は血管も硬くなっている傾向がみられることが最新の研究結果で明らかになってきました。

 

自分で体の柔らかさを測る場合は、立った姿勢から前屈し、指先がつま先に届けば標準的です。

 

動脈の硬さは脈が血管を伝わるスピードで判定します。

健康な血管にはゴムのような弾力があり、脈拍をいったん受け止めるため、脈が伝わる速度が遅くなります。

続きを見る

脱水症状からの腰痛

★脱水症状の腰痛やギックリ腰に注意

血行不良の腰痛、腰の周りの筋肉や肩の筋肉の血行不良

汗をかくことから血液がドロドロになり血栓が出来やすくなり毛細血管の血行を悪くします。

腰痛人口は1300万人 

ヘルニア 脊椎管狭窄症15パーセント

85パーセントは原因不明

 

★慢性腰痛

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.