ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

春の季節病

春は天気の変化が早く気温の変動が激しいため、体調をくずしやすい季節です。

この時期の季節病には、春先の病気としてすっかり定番となった花粉症をはじめ、五月病に代表される精神不安定などの症状があります。

 

イライラ・精神不安定

ストレスを受けると、イライラや精神不安定などが引き起こされます。

そんな時には気持ちを落ち着かせる食べ物を積極的に取り、精神安定に努めましょう。

 

★イライラ・精神安定に効く栄養素

続きを見る

紫外線対策

しみ・しわの原因は紫外線

 

肌を老化(シミ・シワ)させる主な原因は紫外線によるものです。

最近では紫外線が肌に対してあらゆる悪影響を及ぼす、ということは知られてきました。

ですが、長時間の外出やレジャーのときは日焼け防止に気を配っても、つい日常生活では無防備になっている方は、まだまだ多いようです。

知らず知らずに浴びている紫外線も肌に蓄積してシミやそばかす、肌の老化をまねきます。

日常ちょっと気をつけるだけで紫外線による肌の老化も防ぐことができます。

紫外線防止効果の高い化粧下地、ファンデーションなどの化粧品で紫外線をしっかりガードしましょう。

 

◆ファンデーションの効果

続きを見る

春の紫外線量は真夏と同じ!?

この1か月がお肌の分かれ道 4月肌の恐怖

 

★ボロボロの「4月肌」に?

 

こすりシミ

乾燥のために、肌がかゆくなってきて顔をかいたり、運動後に顔をゴシゴシタオルなどで拭いたり、花粉症で鼻のかみ過ぎなどの原因でシミができてしまいます。

 

これからの季節は黄砂や花粉が舞い始める季節なので、顔をこする機会が増えるため注意が必要です。

 

★見えない日焼け

続きを見る

花粉の豆知識

 仮説のひとつに、高度成長期に山に多くの杉の木を植林したのが成長し、大量の花粉を飛ばしていることと、舗装道路が多くなって、今まで土に吸収されていたはずの花粉が大気中に長時間舞い上がってしまうというのが、花粉人口を爆発的に増やしてしまった原因といわれています。

 

 花粉症、アレルギー性鼻炎を軽減するのに効果的なのは、足の温浴、いわゆる足湯です。

続きを見る

花粉症に効く食べ物・料理・食事

花粉症に効く食べ物といわれているものの多くに共通する成分がポリフェノールです。

 

ポリフェノールとは、ほとんどの植物に含まれている、光合成によってできた色素や苦味の成分のことで、約5000種類以上もあると言われています。

 

またポリフェノールは種類ごとにそれぞれの効用をもっていますが、共通しているのは強い抗酸化作用があることです。

 

★ポリフェノールの効果と種類★

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.