ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

春の季節病

春は天気の変化が早く気温の変動が激しいため、体調をくずしやすい季節です。

この時期の季節病には、春先の病気としてすっかり定番となった花粉症をはじめ、五月病に代表される精神不安定などの症状があります。

 

イライラ・精神不安定

ストレスを受けると、イライラや精神不安定などが引き起こされます。

続きを見る

免疫力アップ!東洋医学で言う『気血』とは⁉

コロナウイルスに侵されないためにも、免疫力をアップするのが一番の予防法です。

一応調べてみました。

食事ごとに1品でも2品でも付け加えていただければ幸いです。

 

★免疫力とは?

続きを見る

花粉症に効く食べ物・料理・食事

花粉症に効く食べ物といわれているものの多くに共通する成分がポリフェノールです。

ポリフェノールとは、ほとんどの植物に含まれている、光合成によってできた色素や苦味の成分のことで、約5000種類以上もあると言われています。

またポリフェノールは種類ごとにそれぞれの効用をもっていますが、共通しているのは強い抗酸化作用があることです。

 

*ポリフェノールの効果と種類 *

続きを見る

免疫力を高める食事とは

免疫力とは

 免疫力とは、「疫(病気)を免れる力」のことです。免疫は一度病気にかかったら二度とかからない、あるいは抵抗ができる生体反応です。インフルエンザのウイルスや病原菌などの体にとっての異物が体内に侵入すると、体の免疫システムが働き、侵入してきた異物から体を守ってくれます。さらに、体内で発生したがん細胞などにも対応します。つまり、免疫力が低くなると、がんやインフルエンザなどの様々な病気にかかりやすくなってしまうということです。

 

 それでは、病気にかからないようにするために、免疫力を高めるためにはどのようにすれば良いのでしょうか。

続きを見る

免疫力を高める食べ物

本来、病気やケガは人間が持っている自然治癒力でよくなるものです。

発熱や膿が出るのは健康を取り戻すための戦いが体に表れているのです。

そうして健康が回復すれば、身体のなかに免疫ができます。

そこで普段からこの免疫力を高める食生活をすれば、病気やケガに強い丈夫な体を作ることもできるというわけです。

 

1.主食は白米よりも胚芽米や玄米

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.