ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

3種類の”アブラ”を意識しよう

★3種類のあぶらをバランスよくとる

 

あぶらはエネルギー源になったり、細胞を構成する材料となるなどの働きがあります。

 

ふだんの食事に含まれているあぶらは「肉類の脂」「植物の油」「魚類の油」の3種類に大きく分けられます。

続きを見る

赤ワインを飲むと、認知症の予防・改善に⁉

赤ワインのポリフェノール

 

「レスベラトロール」に注目!!

赤ワインを飲むと、認知症の予防や改善ができるというメカニズムが明らかになりました。

 

赤ワインに含まれるポリフェノールの一種である「レスベラトロール」によって、短期の記憶や学習能力に関わる脳の機能が改善、再生することがわかりました。

続きを見る

秋に注意したい目の病気

【こんな事で目は疲れる】

 

人は情報の80%を目から得ていると言われています。

 

起きているだけでも目は働いているのですが、 それに加え私たちはパソコン・テレビゲーム、偏食、老眼、睡眠不足、喫煙、ストレスなど目を酷使しがちな生活をしています。

 

目の疲労は肩こり・頭痛・全身 倦怠感・胃腸障害を伴う場合もあります。

続きを見る

背骨と健康

★骨格は人体の基礎部分。

立った時の良い姿勢とは…

側面から見た場合、耳→肩→太ももの付け根(大腿骨の上端)→膝→くるぶしのラインが一直線になり床と垂直になった状態。

体重が異常に増えたり、体を歪んだ状態で長く使用した場合に重心が狂い、新しい重心で動くため、さらに歪んでゆくという悪循環。

この歪みが背骨や内蔵に負担をかけ、首の痛み・肩こり・腰痛と皆がよく不調を訴える場所に問題を起こします。

 

★対策として、

続きを見る

ウォーキング

★ポイントは3つのホルモンの分泌

 

歩くことで脳は刺激を受け、活性化します。

これに深く関わっているのがホルモンの分泌です。

 歩き始めて最初に出てくるのがβ-エンドルフィン。

気分をハイにしてくれる物質で「ランナーズハイ」ならぬ「ウォーキングハイ」を引き起こします。

 

次に現れるのがドーパミン。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.