ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

肥満を防ぐ4つのポイント

★よく噛んでゆっくり食べる

早食いの人ほど太っている傾向があります。

遅食いの人ほど食物繊維の摂取量が多いのです。

遅食いの人は自然にゆっくり食べられる食べ物(噛みごたえのあるもの)を選び、よく噛みながら食事時間をゆっくり楽しむことで味覚を楽しめ、満腹感をしっかり実感でき、食べすぎ防止ができます。

一口20回といいますが、まずは一口10回から始めましょう。

続きを見る

秋の食材で美味しく健康に!

★サンマ

=栄養=

サンマの栄養で特筆すべきはタンパク質。

牛肉やチーズより質が優れています。

脂肪の多価飽和脂肪酸の中で、EPAには血栓防止効果、DHAは脳に働き学習能力を高める効果があります。

貧血に効果のあるビタミンB2、苦めの腹わたにはビタミンAも豊富に含まれています。

続きを見る

夏バテ!?

その疲れ、もしかして『夏バテ』ではなく『秋バテ』かも?

 

9月になると、そろそろ暑かった夏も終わり、急に涼しくなりってくるころですね?

暑かった今年の夏は、体力低下や食欲不振など、夏バテになった方も多かったのではないでしょうか。

ようやく、朝晩涼しくなってきて、夏バテとも解消できるなぁ~!

続きを見る

冷房病(クーラー病)と自律神経

★冷房病の不定愁訴の一番の原因は、自律神経の乱れにあります。

自律神経はそのヒトのペースを守っている、

ペースメーカーのようなものです。

自律神経はそのヒトの司令塔です。

パソコンで言えば「OS=ウンドウズ」。

車で言えば「ブラックボックス」でしょう。

続きを見る

顔の歪みを整え顎関節を予防

あごに痛みを感じたり、口が開けにくかったり、開けるとカクンと音が鳴ったり・・・。

 

そんな症状が現れたら、それは顎関節症かもしれません。

 

噛み合わせの悪さやストレスなど、さまざまな原因で起こります。

続きを見る

1 / 3712345...102030...最後 »

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.