ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

雨だと古傷が痛む

「梅雨どきには古傷が痛む」というのは、スポーツ選手などをはじめ、よく聞く話です。

でも、これって本当にあるでしょうか。

天気と傷、どんな関係があるのか?

 

 雨が降る前には、リウマチや肩こり、頭痛がひどくなったり、だるい、うつになりやすいなどの変化が起こりやすいのだとか。

 

 「季節の変わり目には、気圧と湿度の関係で体調を崩しがち。

続きを見る

健康の絶対条件

健康を保つための絶対条件は何でしょうか?

 

最新の医学情報を調べて行き着いた結論は「バランスのとれた栄養」と「日々の運動習慣」という当たり前のことでしょう。

 

 「栄養バランス」とはどんなものか、ポイントをまとめてみましょう。

続きを見る

ダイエット成功のために適量の炭水化物を!

ダイエットのために、炭水化物を含むごはんなどの主食を極端に減らす人がいますが、成功のためには、適切な量の炭水化物を摂取することが必要です。

 

炭水化物には体を動かすエネルギー源の”火種”となって脂肪を燃焼させる働きがあるため、摂取量が少なすぎると体についた余分な脂肪を減らすことはできません。

続きを見る

腰痛を防ぐコツ

肩こりとともに国民病とも言われている腰痛。

その中で約50%を占めるのが、腰痛症と呼ばれるものです。レントゲンなどではとくに異常がみられず、なんとなく腰が重い、だるい、鈍痛といった症状に悩まされる場合がほとんどです。

腰痛は起きてしまうと気分も憂鬱ですが、実は毎日のちょっとした心がけでかなり予防・改善することができるのです。そこで腰痛を予防するための日常生活のコツをみてみましょう。

 

★腰痛のメカニズム

続きを見る

筋肉痛の豆知識

筋肉痛のメカニズムの豆知識

 

なぜ筋肉痛になるのか?

なぜ筋肉痛になるのか?それについて色々な説があるのですが、実は最近までよく分かっていませんでした。

しかし、最新の研究で、そのメカニズムが解明されつつあります。

筋肉は筋繊維の束が集まってできています。

激しい運動をすると筋繊維が損傷します。

 

※筋繊維には痛点が無いので痛みを感じません。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.