ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

アーカイブ

酵素を味方にすれば !?

★肌にうるおいを与える酵素

 

肌のうるおいというのは体の中から与えるものです。

 

肌にうるおいを与えるのはヒアルロン酸。

 

そのヒアルロン酸を作るのは、ヒアルロン酸シンセターゼという酵素です。

続きを見る

笑いの効能

★笑いと免疫力の変化

 

 みなさん、どんな時に笑っていますか?そして最近笑っていますか?

 

 笑いとは、人とのコミュニケーションの場において生まれる現象です。

アメリカのある雑誌の編集長をしていたノーマン・カズンズ氏は、自身「膠原病」を喜劇やコメディーなど面白いものを見て笑って治してしまったのです。

続きを見る

体の疲れは脳の疲れ!?

休日にしっかり休んだのに、なかなか疲れが取れない…そんなことを感じたことはありませんか?

疲労といっても仕事・人間関係・運動・育児など、いろいろな疲れがありますが、もしかしたら脳の疲れが原因かもしれません。

 

 

★脳が疲れる「脳疲労」とはどのような状態?

続きを見る

大根おろしに医者いらず!?

昔から「大根おろしに医者いらず」との格言があるように、大根おろしは様々な面から体に良い食品とされています。

 

ただし、あくまで生食での効果です。

 

和食の付け合せや薬味として使われることが多いです。

 

大根おろしは消化を助けるはたらきをします。

続きを見る

水菜の栄養と期待される効能

★便通を整える「食物繊維」

水菜に含まれる食物繊維には、便通を整える作用や、血糖値やコレステロール値を下げるのに役立つ作用が期待されています。

 

食物繊維は便の材料となり、排便をスムーズにしてくれるだけでなく、腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌が働きやすい環境を作ってくれます。

 

また余分な糖や脂質の吸収を妨げるため、健康づくりにも役立ってくれます。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.