ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

糖を控えて肥満・糖尿病を改善。「糖質制限食」

未病にきくワザ

 

糖質制限食は、脂質やタンパク質はしっかり摂取し、血糖値を上昇させる糖質だけを極力減らす食事療法です。

上がった血糖値を下げるために分泌されるのがインスリンですが、インスリンは別名“肥満ホルモン”とも呼ばれ、余った糖分を脂肪として体にため込む働きがあります。

しかし、糖質の少ない食事を摂っていれば、血糖値の上昇自体が抑えられ、インスリンの分泌は少なくて済みます。

当然、血糖値も良くなるし、インスリンの働きで脂肪をため込むこともなくなります。

実は、糖質制限食こそ、人間本来の食生活だといいます。

人類の歴史は約400万年ですが、そのほとんどは狩猟摂取生活でした。

農耕が始まったのはせいぜい数千年前。

人間の体は本来、活動に必要なエネルギーは脂質を中心に使うようにできています。

糖を食事で摂らなくても、体内で作る働きが備わっているのです。

ところが、炭水化物や糖質の多い食事を摂るようになると、血糖値を下げようとインスリンが追加分泌され、結果的に脂肪が使われずに余り、太ってしまうのです。

 

さらに驚くのは、効果の高さ。

主に生活習慣病が原因となって起こる二型糖尿病では、糖質制限食を実践すれば、必ず血糖値が改善されます。

内服薬やインスリン注射が不要になる例も少なくありません。

減量効果も絶大で、普通に糖質制限食をするだけで、10人中8人は痩せます。

 

  • ①プチ糖質制限

夕食だけ主食(ご飯やパン・麺類)を抜く。

ダイエットや血糖値が気になる人向き。

 

  • ②スタンダード糖質制限食

朝・昼食のどちらか1回だけ主食を食べ、残り2回は抜く。

境界型糖尿病や比較的軽い糖尿病の人はここから始めてもいい。

 

  • ③スーパー糖尿制限食

朝・昼食・夕食とも主食を摂らない。

高雄病院で糖尿病患者に推進しているのはこのタイプ。

 

 

  • ④糖尿病の治療中なら、必ず医師の指導の下で行う。

 

血糖降下剤やインスリン注射をしている場合、低血糖の発作を起こす危険性があります。

 

また、腎不全、活動性の膵炎、肝硬変のある人は、糖質制限食を行なってはいけません。

 

必ず守ってくださいよ!!

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.