ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

耳より情報(子豆知識)

今回は、日頃の常識、【うそ、ほんと】を紹介します。

 

『風邪のときは、入浴してはいけない。』はウソ

風邪による発熱がなぜ起こるのかといえば、体内に侵入したウイルスを撃退するためです。

ウイルスを退治するのはインターフェロン(抗ウイルスタンパク質)や白血球で、いずれも体温が高いときのほうがたくさんつくられます。

ウイルスは低温を好みますから、発熱には「ウイルスの活動をおさえる効果」もあります。

したがって風邪をひいた時に体を温めるのは有効な「治療」になります。

熱が出るとゾクゾクと悪寒が走ったり、震えるほどの寒さを感じたりしますが、これは「体を温めてくれ」というサイン。

このサインには必ず従わなくてはなりません。

「風邪をひいたら入浴はダメ」とよく言われますが、むしろ発熱したときこそ風呂に入るべき。

 

注意すべき点としては、ぬるめのお湯につかって、体を芯まで温めること。

入浴前には部屋全体を暖かくしておいて、入浴後はすぐに布団に入り湯冷めをしないようにしましょう。

 

★正しい入浴は、風邪を治すのに有効!!

 

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.