ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

深呼吸

今回の豆知識は深呼吸です

 

今日からは、意識をして、深呼吸してみましょう!

 

★深呼吸の効果

 

・血液の循環がよくなり、新陳代謝や免疫力が高まります。

 

・胃腸が活発になり、心臓や肺の機能が高まります。

 

・全身の細胞も活性化され、元気になります。

 

・神経の疲労もほぐれ、心が落ち着きます。

 

・脳もリフレッシュされ、カンがよくなり、頭の回転がよくなります。

 

・潜在能力が活性化され、心身ともに向上します。

 

これらのコトを意識しながら、お腹に空気を入れるような気持ちでゆっくり大きく吸って、ゆっくりと吐きましょう。(目安としては、4秒吸って、4秒止めて、8秒吐く。吐くときは口をすぼめて風船を膨らますように吐くとより効果的です。)

 

横隔膜が大きく動くと、それとともに内蔵も大きく動くので、内蔵の活性化にもつながります。

 

呼吸は唯一、自分で自律神経をコントロールできる行為です。(吸うときと吐くときの脈拍数を数えると分かります。)

 

深呼吸をして、健康になりましょう!!

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.