ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

食で「体の中からポカポカになる」そして「体の熱を手足の末端まで届ける」方法

たんぱく質が多いメニューを食べると、体が温まってポカポカが長く持続します。
さらに同じメニューでも朝に食べる方が、夜に食べるよりも、食後に熱を生み出す量が多いのです。
食後に発生する熱のことを「食事誘発性熱産生」といいます。

続きを見る

ダイエットの失敗の最大の敵はストレス!

お腹いっぱい食べても痩せる食べ方教えます!
ダイエットの最大の敵は食べたい物を食べられないストレスだということが分かってきました。
食べる量を極端に減らす急激なダイエットは体の中の血糖が不足してしまいます。
そうすると、脳が飢餓感を感じてしまい、脳からの指令で筋肉や骨から糖分を作ろうとしてしまいます。

続きを見る

秋の食欲は危険!体調管理をしっかりと

【なぜ秋は食欲が旺盛になるの?】
野生の動物たちは、きたるべき冬に備えてたくさん食べる必要があります。いつも食べるものがあるわけではない動物たちは、たくさん食べ物がある秋のうちに できるだけ多く食べためておき、食物の少なくなる冬の生命維持のエネルギー源として蓄えておく。・・・というように、秋の旺盛な食欲にも目的があるので す。

【食欲の秋は肥満を気にする季節】

続きを見る

秋に注意したい目の病気

【こんな事で目は疲れる】
人は情報の80%を目から得ていると言われています。
起きているだけでも目は働いているのですが、 それに加え私たちはパソコン・テレビゲーム、偏食、老眼、睡眠不足、喫煙、ストレスなど目を酷使しがちな生活をしています。
目の疲労は肩こり・頭痛・全身 倦怠感・胃腸障害を伴なう場合もあります。

続きを見る

食べる順番を変えるだけで健康になれるんです

男性も女性もいつまでも元気でいられる食べ方って知ってますか?
食事をするときには、先に食べたものが体に吸収されやすいという原則があります。
ですから、同じメニューでも食べる順番を変えるだけで体への影響が変わってくるんです。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.