ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

青葉野菜の豆知識

★冬の健康管理におすすめのハクサイ

朝夕の冷え込みが厳しくなるこの時期に甘みが増して柔らかくなるのはハクサイでしょう。

クセがなく、和洋中華どんな料理でも上手に変身してくれる万能野菜です。
ビタミンやミネラルが豊富なハクサイには、どんな健康効果があるのでしょう。

続きを見る

朝食を摂らないとバカになるよ

まず、朝食は当然1日のエネルギーの源になります。

眠っている間に低下していた体温や血糖値を上げてくれます。

寝ている間でも脳は働き続けているので、朝食を摂らないと脳はエネルギー不足になって集中力が出ません。

また、朝食を摂る事で消化管の働きが活発になって排便が促進されます。

続きを見る

野菜や果物の栄養とは

太陽の強い日差しを浴びてスクスク育った野菜や果物。

私達人間が強い日差しにさらされると日焼けします。

紫外線でシミが出来たり皮膚癌の原因になったり…

紫外線が当たると活性酸素が発生し細胞が破壊される。

カーテンの色アセも同じです。

続きを見る

元祖サプリメントの雑穀とは?

ここ数年の健康食ブームで、ビタミンやミネラルを豊富に含む雑穀への注目が集まっています。
みなさんの中にも、五穀米や十穀米といったブレンド雑穀を口にしたことのある方は多いと思います。
そもそも雑穀とは、白米を除くすべての穀物のことです。

続きを見る

七草粥

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。
古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。
こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.