ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識識

夏野菜に食べ合わせ

茄子のナスニンとゆう物質の抗酸化作用によって悪玉コレステロールを抑え総コレステロールを抑える働きがある夏の野菜のありがたい惠です。

    =良い食べあわせ=

続きを見る

カレーの豆知識

★週に一度はカレーを食べよう!

     カレーの香料は、殆ど漢方薬に使われています。

特にウコンは肝臓の漢方薬で有名です。

     ところが最近解ってきたのが、カレーが認知症やアルツハイマー症予防になることが、注目されています。

続きを見る

骨粗しょう症対策

「老いも若きも予防・早期発見!」

    ★骨粗しょう症と骨折

    *骨折しやすい部位

骨粗しょう症は、骨量(骨の中身)が減少して骨がもろくなる病気です。

続きを見る

本気で対策しましょう コレステロール!!善玉コレステロールを増やそう!!

★善玉”は運動で増える
動脈硬化を抑える”善玉”のHDLを増やす食事の方法や薬は、まだよくわかっていません。
しかし最近では、ウォーキングなどの有酸素運動を行うことなどでHDLが増えることがわかってきました。
1日の歩数が多いほどHDLコレステロールの値が高いのです。

続きを見る

人は血管と共に老いる

人は血管と共に老いると言われるように加齢と共に徐々に血液の流れは澱んでいきます。

    一方長生きの人の血管は奇麗です。

つまり長生きと血管は深い関わりがあるのです。

    特に高齢長寿社会において脳の血管はとても大切です。

私たちの血管の長さは地球を約2周半。

続きを見る

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.