ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

お酒と楽しく歩んでいこう

お酒は上手に飲むとコミュニケーションを円滑にしたり、血管を拡張して血液の流れを盛んにし、また精神的な緊張から解放してくれるので、ストレスの解消にもつながります。
しかし適量を過ぎると肝臓や心臓への負担も多くなり、依存性へと発展する可能性もあるので大変危険です。
アルコールで負担のかかった肝臓は絶えずアルコールを分解するために働き続けています。
週に2日は続けて肝臓を休ませる「休肝日」をもうけて、長く楽しくお酒をと歩んでいきましょう。

★二日酔い対策をしよう★
*飲酒前の対策
ウコン・・・胆汁の分泌を促し、肝臓の解毒作用を高める。
牛乳・チーズ・・・胃壁に膜をはり、アルコールの吸収が穏やかになる。
*飲酒中の対策
枝豆・・・アルコールの分解を助け、ビタミンも豊富に含まれている。
豆腐・・・大豆に含まれる良質なタンパク質が、アルコールを処理する能力を高めてくれる。
肉・魚・・アルコールを代謝する際に必要な成分が含まれている。
*飲酒後の対策
スポーツドリンク・・・アルコール代謝で消費された水分と、不足しているビタミンやミネラルも一緒に補える。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.