ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

やっぱりこんにゃくはすごかった!!

こんにゃくを継続的に食事にとりいれることで便秘改善・減量・コレステロールの抑制・糖尿病予防などうれしい効果が期待できる食材だったのです ! !

 

内視鏡カプセルを駆使してこんにゃくの消化過程を追いかけると口に入ってから大腸に到達するまでほとんど消化されることなく、姿を変えずに移動しつづけるという衝撃的なこんにゃくの姿!

 

便秘が改善された理由は、こんにゃくがいつまでも消化されないことにありました。

 

不溶性食物繊維を含んでいるこんにゃくが消化されないまま大腸にとどまると、便のかさを増すことになります。

すると早めに排便のサインが送られるため、早くたくさんの便を出すことにつながります。

 

これこそがこんにゃくの便秘改善のパワーなのです。

 

さらに、体重やコレステロール値、血糖値が下がった人たちを見てみると、身長に対して体重が多めの人に特に減少効果が出ていました。

どうしてでしょう?

 

実は、こうした人たちの普段の食事内容を調べてみたところ、日常的に一般の人よりも量やカロリーの多い食事をとっていることがわかりました。

 

そうしたなかに低カロリーで満腹感の強いこんにゃくを食事にとりいれたことで、結果的に食事バランスを改善することができ、さまざまなうれしい効果につながったと考えられます。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.