ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

ダイエットのコツは食べる時間帯!

★食べたものの「体脂肪になりやすさ」は時刻…

 

Q 1000kcalのとんかつ定食。朝7時、昼12時、夜8時、いつ食べるのが、一番、体脂肪になりにくい?

A 「昼12時」です。

 同じカロリーの食事をとっても、それがどれだけ体脂肪になるかは、食事した時刻によって異なります。

そのカギを握るのは、「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質。

脂肪細胞が血中の脂肪分を取り込む際に働くたんぱく質で、体中のほぼすべての細胞で作られています。

 ただし、その生成量は、時刻によって変動することが知られています。

夜中の2時頃をピークに午前中は減り、昼の2時頃に底を打って、夜に向かってまた増え始めます。

その差は、最大でなんと20倍!

つまり、同じカロリーの食事でも、BMAL1が少ない時間帯に食べれば、それだけ脂肪になりにくいと考えられています。

20代女性の1日あたりの必要カロリーは、約2000kcal。

とんかつ定食は1食でその半分に。

 

 仕事が忙しく、夕食の時間が遅くなる働き女子の皆さん。

 食事の際は、BMAL1と時刻を気にしてみて!

 

*肥満を防ぐ4つのポイント

 

★よく噛んでゆっくり食べる

 早食いの人ほど太っている傾向がある。遅食いの人ほど『食物繊維の摂取量が多い』とあります。

遅食いの人は自然にゆっくり食べられる食べ物(噛みごたえのあるもの)を選び、よく噛みながら食事時間をゆっくり楽しむことで味覚を楽しめ、満腹感をしっかり実感でき食べすぎ防止ができます。

一口20回といいますが、まずは一口10回から始めましょう。

 

★夜遅い食事を止める

 就寝前3時間以内の食事は控えましょう。

特に脂っこいものや甘いものなどは避けましょう。

「果物」には糖分(吸収しやすい果糖)がたくさん含まれていますので、夜ではなく、できれば朝や昼間に食べましょう。

 

★こまめに体を動かす

 忙しいとどうしても運動する時間をとれないとあきらめてしまいがちですが、通勤時を利用して少し多めに歩く、ストレッチやスクワット、腹筋など、ちょっとの時間で行えることをこまめに行いましょう。

 

立っている時や座っている時の姿勢に少し気をつけ、お腹を引っ込めるだけでも筋肉がつき、エネルギー代謝のよい体を作ることができます。

 

★ストレスをためない

 やけ食い、ドカ食いはストレス解消のための場合が多いです。

無理な食事制限によるダイエットも大きなストレスです。

 

「大好きだったものが食べられない」というストレスは、必要以上に食べることに執着する危険をはらみます。

普段は我慢できていても、疲労がたまっていたり、睡眠不足が続いていたり、人間関係がうまくいかなかったり、そういうストレスが引き金になり、ものすごい食欲が襲ってくるのです。

無理なダイエット、急激なダイエットをしないこと、ストレスをためないことが大事です。

 

★食欲を抑えるツボがあります?

 耳には、空腹時のイライラを鎮め、食欲を抑えるツボがあります。

食べることへの欲求を完全にコントロールすることはできないが、心穏やかにダイエットに取り組みたい、という人にはおすすめです。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.