ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

最近若い女性に原因不明の便秘⁉

なんと腸年齢は80歳!

 

原因はストレスによる自律神経のバランス崩れ!

 

腸年齢若返りの秘訣⁉

 

不規則な生活やストレスにさらされる仕事や、家庭トラブルなど交感神経は常に高ぶっていたりすると。自律神経のバランスが崩れ、ちょっとしたことでも怒り出すように。

その結果、交感神経はさらに高まり続け、腸は開いたままの状態に。

その為に便が押し出されなくなってしまったのです。

すると、腸内では悪玉菌が急増。アンモニアや硫化水素など有毒ガスを発生することで、腸は80代のような灰色に変色してしまうと考えられます。

 

これは、加齢に伴い増加した悪玉菌が、有毒ガスを発生させることで、腸内が傷つき、色素が沈着。さらに活性酸素によって血行が悪くなったためと考えられています。

このように私たちの腸は、年齢とともに老化し、蠕動運動、栄養の吸収力など、機能低下を起こしていきます。この腸の正常な老化の目安を「年齢」で表したものこそ「腸年齢」。

 

<腸年齢若返りの秘訣>

・朝コップ1杯の水を飲む

 →水を飲むことによって、今まで寝ていた胃や腸が動き出す。

・四季を感じながらのウォーキング

 →ただ単に歩くより、風を感じたり景色を感じたりしながら歩くことが重要。

・野菜中心の料理

 →繊維質のものなど、腸にいい食べ物を摂る。

・自分の好きなことに没頭し、リラックスする

 →交感神経を休めるのによい.

 

また、整体療術によって自律神経のバランスを整えるのも大事なことですよ!!!

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.