ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

水菜に栄養がないはウソ!

旬の時期以外でもスーパーで1年中みかける水菜。

 

比較的安価で、その色味から栄養があまりないと思っている方もいるようですが水菜に栄養がないは全くのウソです。

 

シャキシャキの歯ごたえが特徴で、どんな食材にも合う水菜は、実は栄養満点の万能野菜。

 

ここからは水菜に含まれる栄養や、下処理での注意、保存方法、美味しい食べ方など水菜の魅力についてご紹介いたします。

 

茎が白いため淡色野菜と間違える方もいますが、実は緑黄色野菜です。

 

90%以上が水分なので低カロリーで栄養バランスにも優れています。

 

具体的に水菜にはどんな栄養があるのか効能、効果と共にご紹介いたします

 

★健康と美肌を維持するB-カロテン

水菜はB-カロテンが多く含まれ体内に入るとビタミンAにかわり活躍してくれます。

 

効果としては粘膜や皮膚を健康に保つ・免疫力アップ・美肌効果などがあげられます。

 

★免疫を正常に保つビタミンC

ビタミンCはなんとレモンの半分以上含まれているといわれています。

 

コラーゲンの生成を促す・抗酸化作用・免疫力強化などの効果があげられ、美容にも欠かせない栄養です。

 

B-カロテンと一緒になることでより免疫力UPが期待できます。

 

★貧血を予防し体の発育を助ける葉酸

葉酸は赤血球を作る栄養素なので、貧血予防に効果があります。

 

とくに血液量が変わる妊娠中の方にはおすすめの栄養です。

 

細胞の生産や再生にも関わる栄養なので胎児にとって大切な栄養素になります。

 

★丈夫な骨を作るカルシウム

骨や歯を作るのに必要なカルシウム。

 

水菜にはカルシウムが小松菜よりも多く含まれているといわれています。

 

精神の安定も助けてくれる栄養素でもあるので、しっかり摂取していきましょう。

 

カルシウムはビタミンDと一緒に摂取するとより効果的に吸収できます。

 

★疲労回復に欠かせない鉄

鉄は不足しやすく鉄欠乏性貧血になってしまう可能性もあるため積極的に摂りたい栄養素です。

 

全身に酸素を運んでくれるだけでなく、疲労回復・免疫力アップにも効果的。

 

とくに毎月月経のある女性は不足しないよう気をつけましょう。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.