ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

油断大敵!やせた人の生活習慣病

危険因子が重なれば、動脈硬化が進みます。

 

生活習慣病を招きやすくする「メタボリックシンドローム」の基盤となるのが「内臓脂肪」です。

 

内臓脂肪とは、おなかの中の「腸間膜」などにたまる脂肪のことで、過剰にたまると、血中脂質や血圧、血糖に悪影響を及ぼします。

 

そのため、「動脈硬化」が進行して、「心筋こうそく」や「脳こうそく」などが起こりやすくなります。

 

内臓脂肪の蓄積の状態は、「腹囲」からある程度推測することができます。

 

日本では、男性は「85cm以上」、女性の場合は「90cm以上」が腹囲の基準値です。

 

しかし、腹囲が基準値を下回る人でも、血中脂質や血圧、血糖が異常な状態になれば、やはり動脈硬化が促進されることがわかってきました。

 

食事の質を改善する肥満のある人の場合、摂取エネルギーを抑えて体重を落とし、内臓脂肪を減らせば、脂質や血圧、血糖の値の改善が見込めますが、やせている人の場合、太らないように摂取エネルギーを適正に保ちながら、自分がもっている生活習慣病と考え併せて、食事の質を見直して改善することが重要です。

 

食事以外では、「運動」「節酒」「禁煙」などを心がけましょう。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.