ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

花粉症対策-2

喉の乾燥に注意!

 

この季節の花粉症対策として重要なのが「喉のケア」!

「実は“乾燥”は大敵なんですよ」と、アレルギー内科、呼吸器内科の専門医が話しています。

 

「花粉症の症状としては、目のかゆみやくしゃみ、鼻水などがよく知られていますが、意外にも喉頭症状(喉の症状)を訴える人は多いんですよ。

 

喉頭症状は、スギ花粉の患者の内、78%の方が症状を感じているという報告もあります」

喉頭症状は、喉の異常感、かゆみなどが挙げられますが、実は、これらはアレルゲンである花粉が喉の粘膜に付くことで炎症となってしまう場合があります。

 

さらに、“喉の乾燥”に悩む人も多くなるそうで、これは鼻づまりから口呼吸になってしまうことで乾燥感を助長させている場合と、花粉症治療薬の影響である場合があります。

 

花粉症を治療する抗アレルギー薬は、神経信号を伝達するために神経細胞が放出する化学伝達物質・アセチルコリンの作用を遮断する副作用(抗コリン作用)を起こし、だ液の分泌を減少させてしまうそうなのです。

 

しかし、殺菌や抗菌作用のあるだ液の分泌が減ると大変困ったことになります。

 

花粉症がもたらす“喉の荒れ”、口呼吸による“喉の乾燥”などと合わさって、喉の防御機能として働く、喉や鼻の粘膜の“線毛(せんもう)”が役割を果たさなくなり、インフルエンザや風邪など、細菌・ウィルスの感染リスクを上昇させてしまいます。

 

こうなると、花粉症、喉の異常、細菌・ウィルスの感染など、負の連鎖になってしまいます。

 

花粉症、インフルエンザや風邪、歯周病予防に「酸性電解水」でうがいをしたり、スプレーボトルに入れて喉をシュシュシュっとするのもお勧めです。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.