ご予約は・お問い合わせはお気軽にお電話ください 077-523-3977

健康豆知識

〒520-0043
滋賀県大津市中央1丁目8-9 大津祭曳山展示館前
MAP ]

健康豆知識

アーカイブ

赤ワインを飲むと、認知症の予防・改善に⁉

赤ワインのポリフェノール

 

「レスベラトロール」に注目!!

赤ワインを飲むと、認知症の予防や改善ができるというメカニズムが明らかになりました。

 

赤ワインに含まれるポリフェノールの一種である「レスベラトロール」によって、短期の記憶や学習能力に関わる脳の機能が改善、再生することがわかりました。

赤ワインをグラス2~3杯程度、毎日飲む事ができれば、あらゆるタイプの認知症に効果がある可能性が高いです。

 

 

認知症とは・・・

 

「認知症」とは、正常であった脳の働きが、いろいろな病気によって持続的に低下した状態の事です。

 

物忘れがひどくなったり、理解力・判断力が低下して、不眠や抑うつ等の心の症状、行動・身体の障害を伴うこともあります。

 

認知症の高齢者も年々増加し、現在では65歳以上のお年寄りの12人に1人が認知症と言われており、さらに15年後には10人に1人が認知症と予測されています

 

 

レスベラトロールって何?

 

レスベラトロールは、抗酸化作用があるポリフェノールの一種で、ブドウの果皮部、赤ワイン、ピーナッツの薄皮などに含まれており、主に以下の効果が明らかにされています。

 

★認知症予防、改善

★抗ガン作用、乳がん予防効果

★寿命延長効果

★抗メタボリックシンドローム

★眼病予防効果

★抗酸化作用

 

*最近では、ドライマウス予防・改善、ED改善などにも効果があると報告があります。

PAGE TOP

COPYRIGHT(C) 2013 TOYO SEITAI RYOJUTSUIN. ALL RIGHTS RESERVED.